にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:29:14.

ICOCAで京阪電車に乗ってきました

ICOCA利用明細(京阪電車で利用)JR西日本のIC切符ICOCAで、京阪電車に乗ってきましたー。右図はICOCAの利用明細。京阪電車利用分が末尾に記載されてます。

ICOCAの利用明細には、乗車駅と降車駅の駅名が印字されるようになってますが、私鉄(というか、PiTaPa利用圏内やSuica利用圏内)での利用の場合は、鉄道会社名が印字されるだけで駅名までは印字されないのですよね。
…と思ってたんですが、京阪京橋駅の改札を通過した分だけは、「KH京橋」と印字されてます。なぜか。^^;;;

京阪電車(京橋駅)今まで、りんかい線は「東臨」、阪急電車は「阪急」としか印字されなかったんですけどねー。どうやら、印字される駅は印字されるようです。どういう基準なんだろうか。

ICOCAそのものには、乗降駅の情報を記録する必要が絶対あると思うので、印字する券売機側の問題ですかね…。たぶん、駅の情報は数値か何かで持ってると思うので、それに対応する駅名を(利用履歴を印字させる券売機が)知ってるかどうか、なのかなあ。^^;
まあ、詳しいことは知りませんが。

ICOCAで阪急電車に乗ってきました(2月25日)

コメント

家から自転車で京阪千林駅~守口市まで
橋を渡っていけますが、
千林駅には普通電車しか停車しないですし、
守口市駅に新しくできる快速急行が停車するので
いいし、8000系急行が守口市駅に
停車するのがいいです。

投稿者 大阪人 : 2008年10月08日 11:50

コメント数: 1件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---