にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:38.

仕事にも慣性の法則?

原稿は2本書けた。
…だからといって、のんびりできるわけではなく、他にも作業は山積みなんだけど、最近計画を(紙に)書き起こしてないので、次に何をすべきかイマイチ把握できてなくて、時間が無駄になってるような…。計画立てないと。

慣性の法則というのがあります。簡単に言うと、止まってるモノはそのまま止まり続けようとし、動いてるモノはそのまま動き続けようとする法則のこと。
この法則は、仕事にも当てはまる。…ということが、Joel on Softwareの「射撃しつつ前進」に書かれてます。これまさに、私にぴったり…。^^;;;
「始めさえすればいい」んですよね。始めさえすれば、あとは一気に行けるんですよっ。

該当箇所を引用してもいいんだけど、[藤田さんの技術者採用の話@naoyaの日記]の後半で必要な箇所が引用されてるし、まあ、Joel on Softwareの「射撃しつつ前進」もそんなに長くないので、直接そこを読んで下さい。^^;

次の箇所:

ひとたびフロー状態になると、それを維持するのは難しくない。私の一日の多くはこんな感じだ: (1) 仕事にとりかかる。(2) emailをチェックしたり、Webを見たり、そのほかのことをする。(3) 仕事に取りかかる前にランチを取ったほうがいいと判断する。(4)...
--- from Joel on Softwareの「射撃しつつ前進」

あと、院棟のスペースを早く明け渡してあげないといけないっぽいんだけど、2階の状況はどうなってるのか。(まあ、何も進展はしてないだろうが。)
とりあえず、大量にある書籍だけは移動させてしまおう。さっき原稿書けたことで、参考資料は移動させても良くなったし。(まあ、すぐに必要になる資料ばっかりだけど、次に必要になるときには私自身が2階へ移動してないと…。)

そういえば、図書館から「早く本返せ!」と封書が来てました…。^^;;;
そうそう。借りっぱなしなんですよ。図書館の窓口に、返却期限に厳しいおじさんが立つようになってから、返却しにくくなって、そのまま放置してたんだったな…。^^;;; 私にとってはあの人、かなり逆効果です。まあ、どうでもいいですが。

今日は、早めに下山して、郵便局でエクスパックを2つ購入する予定だったんだけど、既に18時…。大阪駅で降りて大阪中央郵便局へ行けば今でも買えるけど…、今から行くと窓口混んでるかなあ?(夜の窓口は混む)
明日の朝、某市役所へ行かねばならん用事があるので、その直前に郵便局に寄って買えばいいか。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---