にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:39.

Windowsのパッチ適用直後の自動再起動機能

Microsoftが提供するWindowsのパッチは、Windows XPの設定で「自動更新」にしておけば、勝手にダウンロードして勝手に導入してくれます。セキュリティ意識の低い人のPCはこう設定しておけば、まあ危険性は減るでしょうからいい機能だと思います。

で、この自動更新、ユーザがログオン中でも、再起動が必要な場合は勝手に再起動しちゃうらしいです。私は自動更新機能は「通知のみ」に設定してるので知らなかったんですが。再起動するのはログオフしてるときだけではないのですね…。

で、その自動再起動機能をOFFにして、「再起動しますか?」という確認ダイアログを出すようにする方法が、@ITの記事「自動更新における自動再起動を抑止する」に書かれてました。

このダイアログ、私はよく目撃します。
私のPCでは、「更新を通知するするのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しない」という設定を選択しているのですけど、この状態で、更新のインストールまでを完了させ、完了後に表示される「再起動しますか?」という問いに「いいえ」を選択した場合、5分おきくらいの間隔で定期的に表示されます。^^;

「更新を有効にするには再起動が必要です。今すぐ再起動しますか?」
「いやー、今すぐには無理だなー。作業終わるまで待って!」
………。
「更新を有効にするには再起動が必要です。今すぐ再起動しますか?」
「いやー、そんなに早く作業は終わんないよー!」
………。
「更新を有効にするには再起動が必要です。今すぐ再起動しますか?」
「もうちょっと待たんかーい!!」

…という感じで、なかなかしつこく再起動を迫ってくれます。(笑)

最近は、パッチをダウンロードした段階で止めておく(ダウンロード後のインストールは実行しない)ことが多いです。そうすると、すべての作業を終えてPCをシャットダウンするときに、普段の「シャットダウン」ボタンが、「更新をインストールしてシャットダウン」というボタンに変化してくれます。

それを選択すれば、パッチをインストールしてから電源が切れるので、なんとなく(私の)時間の節約になったような気がします。(笑)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---