にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:15.

ファイル名に含まれるスペースは「%20」に

iPodとかPSPとか、RSSに記述された音楽ファイル(MP3とか)を読んで再生できるプレーヤーがあります。
このプレーヤー向けに、Fumy RSS & Atom Makerを使ってRSSを生成したとき、ファイル名に半角スペースが含まれていると正常に再生させられない(ファイルが認識されない)という報告を何度か受けました。
半角スペースを、「%20」のようにエンコードするとうまくいくらしいです。

Fumy RSS & Atom Makerでは、Windowsから得られるファイル名をそのまんまRSSに出力してるだけなので、ファイル名にスペースが含まれていても、そのまんま出力しちゃうのですね。

普段、自らの意志でスペースを含むファイル名を作ることが(ほぼ絶対に^^;)ないので、そんな実験したことありませんでした。^^;;;

最近にPCを使い始めた方々は気にしないのかも知れませんけど、ファイル名にスペースが含まれていると警戒しちゃうのですよね。^^; なんか問題が起こるかも知らん…と思って。だから、自らの意志でスペースを含むファイル名を付けることは、まずあり得ません。

というわけで、実験不足でした。
実験不足というか、「ファイル名をそのままURLにしちゃう」という考え方がそもそもダメだったのかな。^^;;;

Windowsのファイル名には使えるけど、URLには使えない…って文字は他に何かあったっけ?
Windowsのファイル名に使えない文字は、「\」「/」「:」「*」「?」「"」「<」「>」「|」だったような気がする。
あ、半角の「&」とかヤバそうな感じだなあ…。^^;;; …感じだなあというか、これそのまま含めたらマズいよね。^^;;; そうか、マズいなこりゃ。^^; (URLに含めるとマズいというわけではなく、RSSにそのまま&を書くのがマズい。)

あと、2バイト文字が含まれるファイル名も、2バイト文字をそのままURLにしちゃってるので、なんか一部のサーバでは正しくアクセスできないという問題もあったような。でも2バイト文字をURLエンコードする場合、サーバ側の文字コードと一致させないといけませんよね。それがなんかちょっと面倒くさい。(笑) 特に、ローカルの文字コードとサーバの文字コードが異なる場合とか。変換しないといけないし。^^;;; いやまあでも、サポートしないわけにもいかないだろうけどね。^^;

サーバに上げるファイルには2バイト文字は使わないで欲しいなあ…と思ったりもするんだけど、音楽ファイルの場合、どうもそんなこと気にされないっぽいですね。Podcastの話ですが。

気づいたら、5月1日以降、1度も「Fumy RSS & Atom Maker」を開発してません…。^^;;; 5月から忙しくなったからなあ。そういえば。
ファイル名に含まれるスペースを「%20」に変換するくらいの機能は、さっさと作って公開したいところなんですけどね。^^;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---