にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:13.

本の衝動買いとか原稿とか

紀伊國屋書店へ寄って、本を2冊衝動買い。

書名は似てますが、著者は異なります。^^; どっちも明日香出版社というとこから出てる本。

I can speak English a little. と I can speak a little English. では、意味が全然異なるんですねえ。…そんな感じで、学校ではまず教えなさそうな、日本人が使いがちなおかしい英語が100個紹介されてます。前者の本には。
なかなかおもしろいです。
帰りの電車内で、3分の1くらい読みました。

後者は文章の書き方本。立ち読みでぱらぱらと見ただけだけど、なんとなくおもしろそうだったので買ってみました。^^;

先日やっと、「なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?」を読み終わりました。買ってからずいぶん経ってますが。^^; 会計学の本。語りかけるような文体で、難しい話が全然出てこないので、楽しく読めました。^^;

小説は、「涼宮ハルヒの暴走」(5作目)を読んでるとこ。「涼宮ハルヒの動揺」(6作目)までは買ってあります。さっき、Amazonで7作目「涼宮ハルヒの陰謀」を注文しときました。^^;;;

あとまだまだ「積ん読」な本があるんですけど。^^;;;

ええと、なんか原稿書かずに本ばっかり読んでんのかっ!? と(一部の関係者の方々に^^;)思われそうな気がするので念のために言っておきますと、これらの本は、原稿とか書きようのない場所に居るときの時間を使って読んでいるのです。(^_^;)
交通機関を待ってる時間とか、バスの中とか、座れない電車の中とか、座れててもノートPCのバッテリが切れてるときとか...まあそんな感じで。昼食を食べながら読んでるときもあるような気がしますが。^^;

というわけで、原稿書かなくちゃなあ。

明日は、大学院で、修論公聴会があります。
うちの研究室から、今年の秋期に修了する予定のM3生が1人居るので、彼の発表を聴いてきます。

秋期の修了生は数が少ないんだから、昼からやってくれれば良さそうなもんなんですけど、開始は朝10時だそうです。^^;;;
9時台のバスって、10分と35分しかないんですよね…。大学まで25分かかることを考えると、9時10分のバスに乗れないといけないんだよなあ。^^;;;

はよ寝な。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---