にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:13.

Windows Live Spacesのインターフェイスに元会長が苦言

Microsoft日本法人の元会長、古川氏のブログで、Microsoftが運用しているブログサイト「Windows Live Spaces」(旧MSN Space)について苦言が呈されています。(^^;;;

Windows Live の担当者殿へ(@古川 享 ブログ)

編集の途中で出てくる保存のボタンや、キャンセルなどのサブメニューは、 Windowsのアプリケーション開発ガイドラインを明らかに逸脱した表示方法となっています。このUIを表示するアプリケーションを第三者がマイクロソフトに登録申請したら、Windowsコンパチロゴは貰えないのではないかな?

ブログツールのインターフェイスが大幅に変化したようです。
このエントリの話からすると、Microsoftのサービスが、Microsoftが定めるガイドラインに沿ってないみたいですね。^^; サービスの名称に「β」とは付いてないので、β版ではありませんよね。β版ならまだ、Vistaに向けての新インターフェイスの実験でもしてんのかと思えますが。

やさしいデザインかどうかを、ユーザビリティテストにかけるべきです。

このエントリで語られている内容は、ブログを書く側が利用するインターフェイスの話ですが、閲覧する側が見るページデザインも、かなりよろしくないです。^^;;;
(ただそれは、MSN Spacesのときもそうでしたけど。)

横幅が固定長で、すんごくでっかい横幅を必要としてます。
横に長すぎると読みにくいんですよね。文字サイズも小さくて行間も狭いし。
大して凝ったレイアウトじゃないんだから、横幅は可変長にしてくれたら読みやすくなるのになあ。^^;;;

なんでここまで「使えない」デザインにしかならんのだろうか…。
ブログは、Webページに直接アクセスせずに、RSSに含まれるテキストだけを読め!と言いたいんだろうか?(笑)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---