にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:47.

再契約でも本人確認手続きが必要らしい

10月末に、Yahoo!プレミアム会員の登録を解除しました。Yahoo!オークションの落札にはプレミアム会員である必要がなくなったからです。で、今月はちょっと出品することになったので、再度Yahoo!プレミアム会員に登録しました。そして、いざ出品!…と思ったら、なんと、本人確認手続きが終わってないとか言われて出品できませんでした。(^_^;)

本人確認って、このYahoo! IDで今まで散々オークション使ってきたのに必要なのか?新規IDじゃないぞ?(^_^;)

どうやら、Yahoo!プレミアム会員を1度でも解約すれば、次に再契約して出品するときには本人確認手続きが再度必要になるようです。なんじゃそら。

Yahoo!オークション(の出品)を使うときだけ、こまめに契約と解除を繰り返すような使い方は現実的ではなくなった、ということですね。そのたびに本人確認手続きを行うのは時間的に難しそうですし。というか、1年間に3回を越えて本人確認を行う場合、手数料が取られるらしいです。(^_^;)

本人確認は、Yahoo!から登録住所に佐川急便経由で暗号キーが届くそうです。その暗号キーを入力して初めて出品が可能になると。
まあ、オークションの安全性を考えて、出品者の住所を確認する必要があるというのは理解できます。でも、同一IDの住所確認を何度も行う必要はないんじゃないのかなあ。(^_^;)

そろそろ本気でBIDDERSあたりを検討した方がいいのかも知れません。^^;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---