にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:48.

ppmコマンドがGUI化してる!

Perl Package Manager最新のActive Perlをインストールしてから、Perlモジュールをいろいろ導入すべくppmコマンドを実行してみて驚きました。
なんと、ppmコマンドがGUI化してるじゃありませんかっ!

コマンドラインからppmコマンドを実行したら、いきなり「Perl Package Manager」というウインドウが開いたんでびっくりしたんですけど、さらに機能も便利で驚きました。

まず、既にインストールされているPerlモジュールの一覧が見れます。そのうち、アップグレード可能なモジュールには、アイコンにマークが付加されてすぐに分かるようになってます。

で、一番ありがたいと思ったのは、インストール可能なすべてのPerlモジュールのリストが見れること。これで、目的のPerlモジュールの名称をあらかじめ知っておかなくても、リストから探すことができます。

しかも、インストールしたいモジュールをいくらでもチェックしておいて、最後に一気にインストールが可能です。
ぬおーっ。
こりゃ便利だ…。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---