にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:42.

スケジュールCGI バージョンアップ版公開

CGIコーナーで配布してるスケジュールCGI「Fumy Teacher's Schedule Board」のバージョンアップ版を公開しました。Ver 2.10。

カレンダー型で表示される月間予定表は、標準では「今月」を基準にして指定月間だけ表示されます。何ヶ月分でも自由に表示できますが、すべて「今月から○ヶ月」という指定になります。なので、これまでのバージョンでは、「来月から3ヶ月分」とか「先月から3ヶ月分」とか、そういう指定はできませんでした。

もっと自由に表示範囲を選べるようにしたいというご意見を頂いてたので、表示開始年月を任意に指定できるようにしました。
CGIに対して、startというパラメータを与えて以下のようにして使います。

http://www.example.com/schedule.cgi?start=2007-4

上記のようにURL末尾に「?2007-4」と加えると、カレンダーの表示開始年月を2007年4月に設定することができます。過去の年月も指定可能なので、「?2006-12」と指定すれば、2006年12月からのカレンダーを表示できます。
CGI内部の設定で、表示期間を「3ヶ月」に設定していれば、「先月・今月・来月」の表示も可能です。

それから、スキンファイル(テンプレートHTMLファイル)の仕様も拡張しました。
スキン内に、「<<calendarlink>>」と記述することで、「次の期間へのリンク」を表示させることができます。

例えば、今、「2007年1月~3月」の月間予定表が表示されていたとすると、「<<calendarlink>>」を使うことで、「2007年4月から3ヶ月間の予定」というリンクが生成されます。
これを使えば、ユーザがURLを直接編集しなくても、もっと先の月間予定表を閲覧することができます。

スケジュールCGI 「Fumy Teacher's Schedule Board」

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---