にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:27:53.

10年前のユーザ登録データも

Microsoftからメールが来ました。ソフトハウスからのメールは普段はあんまり真剣に読まないんですが(^_^;)、製品登録がどーのこーのとSubjectに書いてあるので中身を読んでみましたら、「プロダクト レジストレーション センター 移行キャンペーン」の案内でした。

過去にユーザ登録をしたMicrosoft製ソフトの一覧とそのプロダクトIDをウェブ上で閲覧できるよーになる「プロダクト レジストレーションセンター」というのができたんだそうです。
でも、それ用のアカウントをMicrosoft側が勝手に作ることはできないので、「あんたのユーザ登録IDを教えるから、そのIDを使ってプロダクトレジストレーションセンターにアカウントを作ってね」という話。……だと思います。たぶん。^^;

この手続きを行わないと、ウェブ上で過去に自分がユーザ登録した内容を閲覧できなくなるのだそうです。(つーか、今まではできたてたのか?^^;)

別に困ることはなさそうですが、せっかくメールを読んだことだし、キャンペーンでワンセグテレビチューナーかUSBフラッシュメモリが当たるらしいので(^_^;)、手続きしてみました。

手続き自体は、2分くらいで終了。
Windows Live IDを既に持っているなら、特別「アカウントを作る」作業はないようです。(Windows Live IDは、Windowsメッセンジャーのアカウントそのままで良いようでした。)

ちなみに、念のためIEで手続きを行ったので、Firefoxなどの非IE系(^_^;)ブラウザで最後まで手続きできるのかどうかは分かりません。^^;

で、その手続きの過程で、過去に私がMicrosoftにユーザ登録したソフトウェアのリストが表示されました。

なんと、「Word97」とか表示されてましたよ!(笑)
10年前のユーザ登録データもちゃんと残ってたんですね…。(笑)
まあ、(データが記録されているのは)当然といえば当然だけど。(^_^;;;
なかなか懐かしいソフトウェアリストでした。(^_^;)

Word97よりも前に、Windows95とかWindows3.1を登録してるハズだよなあ…とか一瞬思ったんだけど、そういえば、当時はNECのPC-9821を使ってたから、WindowsはMicrosoft製じゃなくてNEC製だったんですね。(^_^;;;(NECがMicrosoftからライセンスを受けて自社PC用に修正した…んだったと思う。^^; 当時のPC-98シリーズ用のMicrosoftのOSは全部そんな感じだったはず。)
ユーザ登録なら、たぶん、MS-DOS3.3Dとかもしてるはずだし。
最初に使ったOSは、MS-DOS2.11だったか何かそんな感じのバージョンNo.だった気がするんだけど、それはEPSON製(EPSONのNEC互換機にバンドル)でした。(^_^;)

なんか、一気に懐かしい10年以上前のPC環境を思い出した手続きでした。^^;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---