にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:27:53.

原稿のネタを考える

風邪でぶっ倒れていたせいで、原稿の執筆進度が遅れてます。
12日に書く予定だった原稿は白紙のまま…。
というわけで、今日執筆。

しようかと考えて、さて、何を書こうかなと思ったところ、CSSのfocus疑似クラスを使った入力フォームのデザイン方法でもネタにしようかと思いつきました。
IE7でもfocusくらいサポートしたんじゃないかと思ったので。

早速、focusを使うサンプルHTMLを書いてみて………撃沈。

サポートされてませんでした。focus疑似クラス。IE7でも…。
ううーん。
IE7では、hover疑似クラスをリンク(a要素)以外にも適用可能になっているので、きっとfocus疑似クラスもサポートしたんだろうとばかり思っていたら…。
未対応だったとは…。orz

IE7でサポートされてないからネタにできない…というわけではないんだけど、でも、IE7でサポートされていないなら、わざわざネタにしても活用できる場面が限られるので、記事としてあんまり面白くない…。

…というわけで、却下。

あうー。
何書こうかなあ。(^_^;)


あ、じゃあ、リンク以外にもhover疑似クラスが使えるという例を出して、そのことを解説する記事を書こう。…と思い立ちまして、早速サンプルHTMLを作成。
3つのボックスを用意して、それぞれ設問1・2・3と番号を振って、なんかアンケートページっぽく作りました。んで、各ボックスの上にマウスが載ると、枠線と背景色が変化する…という内容。

まあ、これの解説にはたぶん2ページか、多くて3ページくらいしか使わないと思うので、できれば4ページは書きたいと思っている(個人的な)目標には達しないけど、次の原稿も迫っていることだし、今回はこれでいいかな………

………と思って、はたと気づきました。

そういや、このネタ、ずいぶん前に使ったじゃん。(爆)

ああああああ。
そういえば、表の中で、マウスポインタが乗った行だけハイライトして見やすくする……というネタでずーいぶん前に記事を書いたのでした。

だめかあああああ。(^_^;)

ううーん。何を書こう…。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---