にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:28.

「Microsoft圧縮(LZH形式)フォルダ」をインストールしてみた

ZIPとLZH圧縮フォルダMicrosoftがWindows Updateでインストールさせようとする「Windows Genuine Advantage 確認ツール」をインストールして得られる特典である「Microsoft 圧縮 (LZH 形式) フォルダ」をインストールしてみました。Windowsは、標準でZIP形式の圧縮ファイルの圧縮・展開が可能ですが、これと同じような機能をLHA(LZH)圧縮ファイルに対しても使えるようにするツールです。

ZIPの圧縮ファイルは黄色いフォルダアイコンなのに対して、LHA(LZH)圧縮ファイルは緑色のフォルダアイコンです。どちらも同じように、展開処理を行うことなく圧縮ファイルの中身が(フォルダのように)閲覧できます。

がー。これ、どうやら、LHA(LZH)に関しては展開のみで圧縮機能は提供されてないみたいですね…。まあ、ZIPで圧縮できるんだから、わざわざLHAでも圧縮できる必要は(特に今となっては)ないかもしれないけど。

昔々は、ZIP形式よりも国産圧縮形式であるLHA(LZH)形式の方がよく使われてました。私も、最初の頃はLHAで圧縮してフリーソフトとかを公開してましたし。今でも古いソフトなんかは、LHA(LZH)形式で圧縮されてるものもあると思います。
というわけで、特に初心者向けには、「LZH形式圧縮フォルダ」ツールは便利だと思います。

できれば、ユーザが能動的にインストールしないといけないんじゃなくて、最初からWindowsに搭載しといて欲しい機能ですけどね…。(^_^;;;
つーか、どうせならCABとかTARとかも同様に扱えるツールを公開してくんないかな。(^_^;;;

コメント

Lhaをコマンドラインで使っていた世代からすれば
標準搭載っぽくなるのに結構な時間が掛かったな~と思うわけで、
そんな自分はRAR派
zipもlzhも使わなくなって結構経つな~(しても拡張子だけzipかな?)

rpmみたいな欲しいものを探してインストールする方式ならまだしも
存在を知らなければそこまでってのには、MSらしさを感じずにはいられない訳で
知る頃にはラ○ラスとか既に入っちゃっている訳で
そこもMSらしいとか思えちゃう訳で
『ちゅう~とはんぱやな~』って懐かしいフレーズの空耳が聞こえてくる訳で…

投稿者 NonO_ : 2007年03月29日 07:50

NonO_さん、どうもです。
そういえばすっかり忘れてましたが、確かに使ってました。コマンドラインでLHA。(^_^;)
そうですよね。MS-DOS時代のことなんてもうかなーり忘却の彼方ですが、そういえばそうでした。

国内ではLHAでの圧縮がメジャーだったのに、確かにずーいぶんと時間かかりましたね。^^;;;

投稿者 にしし : 2007年03月30日 02:51

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---