にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:28.

RSS全自動生成処理の改善

ローカルHTML群からRSSフィードを自動生成する拙作のフリーソフト「Fumy RSS & Atom Maker」のバージョンアップ版を公開しました。Ver 0.77βです。
開発自体は昨日済んでて、公開用HTMLも昨日作ったので、公開日表記は3月21日になってますけど、昨夜は眠くて眠くてたまらなくて、アップロードせずに寝ちゃったので今日(22日)公開。(^_^;)

このソフトには、(1)ファイルの中身を解析、(2)そこからRSS/Atomフィードを生成、(3)FTPでアップロード、(4)PingサーバにUpdate Pingを送信…という4つの機能があります。その一連の処理を全自動で行う機能も付いてるんですけども、今回のバージョンアップではそこを改良しました。

内蔵のFTP機能は、C++ Builderに付属のFTPコンポーネントを使ってるんですけども、この通信がたまに変なことになってて、FTPでのアップロードは成功しているにもかかわらず、通信終了時に何か変なエラーを出してきたりするのですよね。(まあ、私のプログラミングが悪いのでしょうが。^^;)

で、FTPが成功しなかったらPingを打ってもしゃーないので、「FTPでエラーが出たら自動実行はそこで強制終了」という仕様にしてたんですけども、それだと、「FTPは成功したけど何かエラーが出た」という場合に困ります。
…というわけで、FTPでエラーが出た場合には、全自動処理を続行するか中断するか、ユーザに質問する仕様に修正しました。

これが今回のアップデート内容。

公開と同時に、ベクターに最新版アーカイブの送信。あと、窓の杜にもプレスリリースを送信~。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---