にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:07.

快眠できる100の方法、第84番目は

Newsweek 快眠できる100の方法Newsweek今週号の特集は「快眠できる100の方法」。(右写真)
その第84番目は「退屈な本を読む」。

昔々、高校生時代、寝る前にちょっと日本史の教科書を読んで寝ようと思ったことがありました。歴史科目は苦手だったので、少しでも頑張って覚えようという涙ぐましい努力でした。

朝、目が覚めてから、さて昨夜はどれくらい読んだんだったっけな……と枕元の教科書を見てみましたら...

;3行

でした……。読んだ分量。
3ページではありません。読んだ箇所として記憶に残ってたのは最初のページの3行目まででした……。

どうやら、日本史の教科書は睡眠導入本として最適だったようです。

確かに、日本史の授業も激しく眠かったなあ。
どっちかっていうと世界史の方が良かったんだけど、私の高校では、(理系クラスは)世界史の授業が完全に省略されてたんだよなあ。(笑)

まあ、文理分割前の1年間(つまり高校1年生の1年間)に受けた世界史の授業でも、そんなに成績は良くありませんでしたが。てへ。

快眠本いろいろ(@Amazon.co.jp)


コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---