にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:05.

「数学ガール」到着

数学ガール今日の昼頃、「数学ガール」が楽天ブックス経由で到着。結城浩さんによる、高校が舞台の小説で数学が分かる本。
330ページもあるんですね。予想より多くて驚きました。

とりあえず、最初の20ページくらいを読みました。
そういえば素数って「1」は含まないんですね。忘れてたけど、確かにその事実は知ってたと思うんだけど、じゃあ「なんで1は素数に含めないのか」という理由は聞いたことなかった気がします。
その点を読んで納得。(すみません。こんなんでも元・理工学部生です…。途中で転学したけど。そもそも数学は苦手だけど。^^;;;)

単純に教科書的に解説されるよりも、こういう物語を使って説明される方が、圧倒的に頭に入りやすい気がしました。
これ、高校・大学で、数学の教科書を読ませる前に一通り読ませる本にしたらいいんじゃないか。(^_^;;;

とりあえず、毎日ちょっとずつ読んでいくことにしよう。

結城浩さんサイトの「数学ガール」ページ

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---