にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:07.

写真機と計算機

ベビーカーを乳母車(うばぐるま)と言う人はまだ居るかも知れないけど、カメラを写真機と言う人は少ないんじゃないかな……と思うんだけどどうだろう?(乳母車と言う人ももう少ないか?^^;)
今日、通りで「写真機がどーたら」と喋ってる30代くらいの女性を目撃。(^_^;;;
カメラを写真機と呼ぶ人を目撃したのはずーいぶん久しぶりだなあ。

そういえば、最初に入った大学(理工学部)で、コンピュータのことを「計算機」と呼んでて驚いたなあ。(90年代後半)
2つめに入った大学(総合情報学部)では、あまり「計算機」という言葉は聞かなかった気がするけど。(理系と文系が半々くらい混在してたからか、もしくはあまりハードウェア寄りの話はなかったからか?)
「計算機」という言葉は今でも(主に理系の大学とかでは)普通に使われてますね。私は滅多に言わないけど。
コンピュータ系ではない一般の人に「計算機」って言うとたぶん「電卓」のことを指すんじゃないかな…。(^_^;)

「写真機」ももしかしたら、特定の専門分野では今でも普通に使われてる単語なんだろうか?

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---