にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:27:24.

今日の日記

雨は降らなかったけど、日中は曇ってたような気がします。もう梅雨は終わり?

なぜか増えた小学生

駅や駅前のショッピングセンターに小学生(っぽい子どもたち)が多かった気がするんだけど、今日は平日よねえ。(^_^;)
夏休みはまだだと思うんだけど、夏休み前で授業時間が短いのか?

今日の原稿

……原稿は進まず。
ぎゃー。
ちょっと今月の計画をしっかり練り直す必要がある気がするんだけど、不確定要素が多いんだよなあ……。
あと、ネタも考えないと。複数。

窓の杜 アップデート情報に掲載

昨日バージョンアップ版を公開した脳トレゲーム「Don't Be Confused!」の更新情報が、窓の杜のアップデート情報に掲載されてました。仕事早いなあ。(^_^;)

掲載して頂けるかどうかは分かんなかったけど、まあでも過去に1度(2001年~2002年に)ライブラリに掲載して頂けてたので、たぶん大丈夫じゃないかなと期待してたらその通りでしたー。

原子力発電所

今日の朝刊1面は、新潟地震の記事。朝のニュースでは、地震による原子力発電所での火災についていろいろ報道されてました。
それを見てて思ったんだけど、そういえば原子力発電の仕組みって全然知らんなあと。(^_^;)

原子力発電が(少なくとも国内の発電では)重要なこととか、事故を起こしたらとても危険な発電方法であることとかは知ってても、具体的にどうやって発電してんのかは全然知らんのですよね。核分裂とか核融合のエネルギーを電力にするらしい…というのは知ってても、具体的に発電所の中で何をどうしてんのかはさっぱり。
なんか、分かりやすい本とかないかな?
雑学系のシリーズで何かありそうな感じだけど。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---