にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:50.

社会保険料 控除証明書が到着~

社会保険料 控除証明書社会保険事務所から葉書が届きました。
社会保険料(国民年金保険料)控除証明書』です。

確定申告のときにこれを添付すると、国民年金保険料として支払った額が全額控除されます。
その額、¥165,650円。(※1年分一括前払いの額)
高えなあ。(^_^;;;

一時期(3年くらい)、学生免除の手続きをしてたこともあるのですけど、それ以外はずっと全額払ってます。……ちゃんと記録は残ってんだろうなあー?(^_^;;;
まあ、支払ったときの領収書(銀行でハンコついてくれるやつ)は全部保管してありますけど。

あー、今年の収入分から青色申告が可能になるはずなんだけど、領収書をごっちゃにファイルしてるだけで何も整理してねえ……。(^_^;;; ずっと青色申告ソフトを買わなくっちゃなああ……とか思ってはいたんだけど、忙しくてそんなどころじゃなかったし。
さて、どうするか。
まあ、年末に考えよう。(笑)

関連日記:
青色申告の解説本を買ってきた
確定申告書類の分かりやすい書き方本

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---