にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:43.

バッテリーリフレッシュ

Let's note R5前回実施したのがいつだったかは忘れましたが、私がメインで使ってるノートPC「Let's note R5」のバッテリーリフレッシュを実行。

最近、バッテリ残量が30%を切った瞬間に、20%台を飛び越えて「残量10%」と表示されることが多かったんですよね。
バッテリーリフレッシュを実行せずに、長期間、充電-放電を繰り返すと、だんだんバッテリ残量を正しく把握できなくなってきて、こんな現象が起こるようです。

バッテリーリフレッシュは、「満充電」→「完全放電」→「満充電」の3ステップで行います。もちろん全自動なので放っておくだけでいいんですが、時間がかかります。
バッテリ残量がゼロに近い状態から満充電するにはだいたい4時間くらいかかります。完全放電するにも同じくらいの時間がかかります。なので、最長12時間くらい連続した時間が必要なんですよね。

懸案の原稿2本の仕上げを自宅で行うことにしたので、早めに18時過ぎに帰宅しまして、速攻でバッテリーリフレッシュを実行しました。
あとは待つのみ。

--- (追記) ---

バッテリーリフレッシュは、翌朝にはちゃんと完了してました。
隣のデスクトップPCで原稿書いてたので、進捗状況をたまに見てたんですけど、放電過程での進捗状況表示が結構おかしかった気がします。

満充電の状態から50%放電するまでにかかった時間はちょうど2時間くらだったんですけど、3時間経過した段階で残量10%を切ってたんですよね。ところが、そのまま延々と10%あたりのままインジケーターが進みません。^^;
この辺が、バッテリ残量が正確に把握できなくなっていたということなんでしょうか。

まあ、このノートPCを購入してから1年ちょっと経ってますし、その間、ほぼ毎日のように使用(放電)・充電を繰り返してるので、そこそこバッテリ自体も劣化してると思いますけどね。

なお、某社の原稿2本は、無事に完了しました。
良かった良かった。(^_^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---