にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:35.

ドラゴンマガジン隔月化!?

小説誌「ドラゴンマガジン」3月号を買ってきました。20周年号です。
20周年ということで、なんか読者プレゼントがすごいです。
ライトノベルの小説雑誌として、もう20年も続いてきたんですねー。

で、20年間も月刊小説誌として続いてきたドラゴンマガジンが、リニューアルされます。
なんと!
……隔月化!orz
毎月発売だったのが、奇数月のみの発売になってしまうようです。
ふんがーっ。

ドラゴンマガジン2008年3月号

今までは毎月月末の発売でしたが、2008年5月号からは、奇数月の20日発売になるようです。
ううーん。雑誌って売れてないのかなあ~。
雑誌というか、マンガ雑誌は月刊のものも多いので、小説誌が売れないのか……な?

小説誌棚誌面のサイズも小さくなって、A4版からB5版になるようです。
これは、「ザ・スニーカー」や「電撃文庫MAGAZINE」と同じサイズになるということのようです。
今まで、「ドラゴンマガジン」だけがちょっと大きかったので、他の小説誌と同じサイズになれば、本棚に並べやすそうです。(右写真参照。ドラゴンマガジンだけ頭が出てます。^^;)
A4版だと持ち運びにもちょっとでかいので、B5版になるのは望ましいです。ページ数や掲載小説数がどうなるのかが気になるところですが。

ドラゴンマガジンが隔月化されることで、とうとう小説誌で月刊なのはホビージャパンの「キャラの!」だけか?……と思ったら!なんと、「キャラの!」も次号から隔月化されると、今日ドラゴンマガジンと一緒に購入した「キャラの!」3月号に書かれてました。
どひー。

つまり、ライトノベルの小説誌で、月刊誌は消えたことになるわけですね……。
うおおぅ。

まあ、そうはいっても、雑誌は複数あるわけですから、毎月何かは発売されますけどね……。

私が毎号買ってる小説誌は上記の4冊。毎月2冊ずつってことですね。

なお、「キャラの!」は次号が3月末の発売です。つまり今号から隔月化。
「ドラゴンマガジン」は、来月に4月号を出して、その次の5月号からリニューアル&隔月化だそうです。

ドラゴンマガジン本誌をちらっと読んでみたら、「富士見ヤングミステリー大賞」の募集を昨年末募集分で最後にしたと書いてありました。つまり、富士見ミステリー文庫での小説賞は今後は行わないってことですね。(ファンタジア長編小説大賞は続けるようですが。)
富士見ミステリー文庫はどうなっていくんだろうか?(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---