にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:35.

今日のいろいろ

2月分の記事1本目を執筆

某A社、2月分の記事1本目を書き上げました。
2月~3月は確実に忙しくなるので、余裕のある今の内にできるだけ書きためておかないと……と思って、コーヒー飲みながら一気に執筆。
珍しく2時間強くらいの時間で6ページ。快調でした。

どんな教育受けてんだ

夜、駅前のショッピングセンターで買い物したとき、フードコートの一角を陣取って大声で喋ってた男子高校生数人を目撃。たまたま彼らが立ち去っていくときに私もそこを通ったんだけど、彼らの去った後には、床中に散らばるゴミの山が残ってました。お菓子の袋とか箱とか、散乱しまくり。
放置かよ……。どんな教育受けてんだ。(-_-メ)

ナショナル・ジオグラフィック

Newsweek今週号が届きました。Newsweek本誌と一緒に、「ナショナル・ジオグラフィック」の定期購読の案内が入ってました。ペラい1枚のチラシだけでは中身の詳細は分かりませんけど、なんとなく読んでみたい気もします。
1冊980円だけど、1年定期購読で9,000円(1冊750円)らしい。
ううーん。とりあえず本屋でどんなもんか見てみるかなー?

「Newton」にも興味あるんですけどね。ただ、ただでさえ積ん読気味なところに、雑誌をこれ以上増やしても読むのが追いつかないんじゃないか……?という気もするんですが。^^;

窓の杜編集部の仕事

先日、Fumy RSS & Atom Makerの新版を公開しました。このソフトは、窓の杜ライブラリにも転載頂いているので、窓の杜編集部にリリースのメールを送らなくっちゃなー……と思っていたんですが、送るまでもなく、既に更新されてました。(笑)
仕事速いなあー。
こっちから連絡しなくても、公開からわずか1日で反映されているとは……。^^;;;

支払い調書(源泉徴収票)揃う

確定申告に必要な支払い調書が各所から集まりました。
これで、あとは書類さえ作ってしまえば確定申告(青色申告)できます。
……って、それが最も大変な作業なわけですが。^^;;;
青色申告ソフトの発売元から、アップデートプログラムの入ったCD-ROMが届きました。わざわざ送ってくれるんですねえ。(でも、先日さっさとウェブからダウンロードして入手しちゃったんだけど。:笑)
2月末を目標に、ちまちま作業していきます。

PHP5に

私の利用してるレンタルサーバに導入されているPHPが、PHP4からPHP5に変わるらしいです。ううーん、何か問題あったかな?
個人的に作った動的生成ページは全部Perlなので、PHPは使ってないハズなので問題ないと思うんだけど。WordPressがPHPで動いてるけど、それはたぶん大丈夫だろうと思う……んだけど、どうかな。^^;
今年の6月から、PHP5が標準になるらしいです。(今は、PHP4が標準で、コントロールパネルから設定した場合のみPHP5が使えるらしい。)

独自ドメインの期限が

昨年に取得したものの、ほとんど活用しなかった独自ドメインが1つあります。その期限が2月15日に迫ってます。更新手続きをしなければ、自動的に権利は消滅するらしい。……ので、このまま放置して消そうかな。(^_^;;;
あんまりたくさんドメイン持ってても仕方ないし。使ってないものを維持しても仕方ないし。
なお、メインで使ってる nishishi.com ドメインは、とりあえず現時点で2010年までの権利を確保しています。

某原稿

遅くとも3月末までには完成させる必要のある某原稿の方針が立ったので、明日・明後日あたりでラフを一気に書いてしまいたい。ラフがどれくらいしっかりしているかによって、その後の執筆の楽さが決まるので、目を覚ましてしっかり考えないと。(^_^;)
というわけで、さっさと寝ます。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---