にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:36.

RSS/Atom自動生成ソフト 新版公開

ローカルHTMLファイル群から情報を自動抽出して、RSSフィードやAtomフィードを自動生成できる拙作のフリーソフト「Fumy RSS & Atom Maker」の新版(Ver 0.95β)を公開。
プログラミング自体は以前からちょっとずつしてたんですが、今日、公開できる段階にまで達したので公開。

ファイルから情報を抽出する際に、文字コードを誤って解釈してしまう場合の対策として、ユーザが(ローカルファイルの)文字コードを直接指定できるようにしました。
これによって、抽出結果が文字化けしてしまう場合にも対処できます。

ローカルファイルの文字コードは従来から指定できるようにはなってたんだけど、指定内容をまったく自動判別処理に反映させていなかったので、事実上意味がなかったのです。(^_^;;;
今回のバージョンアップ版では、ユーザがローカルファイルの文字コードを指定している場合には、自動判別処理を一切行わずに、ユーザの指定が正しいものとして処理を行うように改良しました。

ちなみに、UTF-8で書かれたファイルの文字コードを誤解してしまう場合は、ファイルの先頭にBOM(Byte Order Mark)を加えると、確実に自動判別できるようになります。
……ハズなんだけど、ユーザの方からの報告によると、BOMがあっても誤判別しちゃうこともあるようです。……ううーん、なんでだ?(^_^;;;

とりあえず、文字コードの強制指定が可能になったので、文字化けしてた方々はお試し下さい。

忘れないうちに、ベクターにアーカイブを送って、窓の杜にも案内を送らないとな……。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---