にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/05/11. 12:17:44.

火星に水があった!NASAが確認

火星に水があった事実が判明したらしいですよ!
これってすごくないですか……? なんでニュースにならないんだ?(^_^;)

速報:MarsPhoenixが火星表面に氷結した水を発見か(@Garbage Collection)
「火星に水があった」――NASA火星探査プロジェクトが確認

 NASAの火星探査プロジェクトであるPhoenix Marsが、火星の北極地表で「水」の存在を確認した。NASAジェット推進研究所とともに同プロジェクトに携わっているアリゾナ大学が6月19日、明らかにした。
 6月15日にPhoenixが掘削し撮影した「穴」を今回、再撮影したところ、元の場所にあったサイコロ大の明るい物体が消えていることが判明。 Phoenixプロジェクトの主任研究員であるアリゾナ大学ピーター・スミス氏は「氷に間違いない。2、3日で完全に消えてしまったということは、それが氷であるという完全な証拠だ。塩ではこうはならない」と説明している。

Phoenix Mars Mission
Google NEWS検索: 火星+水

詳しいことは分かんないんですが、本当に火星に水があったってことならもっと大々的に報道されていいニュースだと思うんですけど、世間では火星ってそんなに注目されないんですかね?(笑)

……と思って、知恵蔵で「火星」を調べてみると......

03年に軟着陸した米の探査機オポチュニティーとスピリットは、岩石の微細な構造や化学的な特性の解析から、かつて火星に大量の水が存在していた証拠を発見した。また、火星を周回するヨーロッパ宇宙機関(ESA)の探査機マーズ・エクスプレスも、上空からの分光観測から、火星の南極の極冠付近に水の分子や氷の存在を確認した。
--- 知恵蔵2007 for ATOK

とあるので、氷があるだろうことは分かってたんですね、きっと。
で、今回、実際に氷の存在を目撃できたと、そういうことですかね?

もうちょっと詳しい情報が知りたいところですが、どうも世間の感心がイマイチないのか、全然報道されないのでさっぱり分かりません。(笑)
NASAサイトの英語でも読まないといけないんだろうか。(笑)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。






※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

このブログ内限定での主要なカテゴリ

track word

--- 当サイト内を検索 ---