にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:16.

大河ドラマでも「Your Majesty」

先週の日曜日にNHKで放送された大河ドラマ「篤姫」では、アメリカ人ハリスが将軍と謁見。そのときハリスは、英語で将軍のことを「Your Majesty」と呼びかけてました。
将軍ってのは、別に皇族でも何でもないただの軍人だと思うんですが、それでも Your Majesty を呼びかけに使うんですね。
……というような話をしたら、現役国語講師(だった気がする)某kさんからコメントが。

当時の日本は「天皇=皇帝」、「将軍=国王」、「大名=諸侯」という帝国クラスの国と認識されてたらしいので、将軍が国王扱いで不思議はないです。 つか、ヨーロッパの国王も騎士階級なので軍人ですよ。その意味では皇帝も大抵は軍人。

そうか。確かに、ヨーロッパの王族も軍人ですね。そういえば。てか、どこの国でも元々はそうか……。

関連日記:
「Your Majesty」は国王への呼びかけ表現らしい(2008年6月10日)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---