にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/05/11. 12:17:40.

All Aboutとabout.com

私が記事を書かせて頂いているAll Aboutは、元々アメリカabout.comの日本版としてスタートしました。All About開設当初の運営会社は、about.com(の運営会社)とリクルートが共同で出資する会社でした。今ではabout.comとの資本関係はなくなって、代わりにYahoo! Japanの資本が入ったり上場したりしてますが。(ちなみに本家about.comは、2005年にニューヨーク・タイムズに4億1000万ドルで買収されてます。^^;)

まあその資本関係はどうでもいいんですが。
とにかく、All Aboutは、about.comの日本版としてスタートしたんです。

about.comは当然英語サイトなので普段見ることはないんですが、たまたま話題に上ったのでアクセスしてみましたら――、驚きました。PageRankが8ではありませんか!(Googleツールバーの表示によると)
ずいぶん高いですね。

日本のAll Aboutはどうなんだろうか?……と思ってトップページにアクセスしてみましたら、こちらは PageRank 7でした。about.comより低いとはいえ、結構高い値ですね。意外でした。(^_^;;;
そうかあ……、こんなにPageRank値は向上してたんですね。^^;;; 知りませんでした。
(※他のガイドさんの記事は主にRSSでチェックしてるので、ほとんどトップページにはアクセスしてないのです。^^;;;)

いやあ、驚きました。
ちなみに、Wikipedia日本語メインページYahoo! JapanトップページのPageRankは8です。

そういえば、今月中旬に東京で、All Aboutで記事を書いている人々が全国から集まる毎年恒例のイベントが開催されました。私は行かなかったんですけども。100人以上の人々が集まって、社長の概況説明を聞いたり懇親会に参加したりされたそうで、美味しそうな懇親会の写真が(関係者向けサイトに)出てました。(^_^;;;

このイベントもabout.comで開かれてたスタイルを真似て日本でも開催したんだったような気がするんですけど、アメリカだとどれくらいの規模になるんでしょうね? 向こうはAll Aboutよりも人数が多いし、国土も広いし。(^_^;;;
逆に国土が広すぎてあんまり集まらないのかも知れないけど。(交通費が大変)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。






※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

このブログ内限定での主要なカテゴリ

track word

--- 当サイト内を検索 ---