にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:26:30.

「アリバイ」はラテン語

「現場不在証明」の意味で使われる言葉「アリバイ」って、何かの略語かと思ってたんですが、これは「アリバイ」(alibi)という1つの単語なのですね。広辞苑によると、元はラテン語で「他の所に」という意味なのだとか。

アリバイ(alibi)は、ジーニアス和英辞典にも載ってましたので、そのまま英語でも通用する単語のようです。
「アリバイを崩す」という例文として、

destroy [ruin] the alibi

というのが載ってました。
法律用語としては「現場不在証明」の意味ですが、他に「言い訳、口実」という意味もあるそうな。

というわけで、「アリバイ」というのはカタカナ4文字でいかにも略語っぽいですが、略語ではなかったようです。


……とここまで書いて気付いたんですが。
なんとなく以前にも似たようなことを話題にしたような気がしてきまして、このブログ内を検索してみました……ら、
2006年12月18日に、全く同じことを話題にしてました!……。orz

コメント

家庭の事情など様々な問題で夜のお仕事をしている方が多い中、アリバイ会社はそのようなお客様の「信用」と「信頼」を守るアリバイ対策をご提供致します。アリバイ会社はお客様のニーズにあわせたサービスを提供しています!どのようなことでもまずはご相談下さい!必ずお力になります!

投稿者 アリバイ会社 : 2010年02月17日 20:30

ここは「アリバイ」という単語の意味を題材にした日記ページに過ぎませんので、アリバイ捏造会社の広告はご遠慮下さい。

投稿者 にしし : 2010年02月18日 14:48

初めまして!
アリバイ会社をやっているものです。

ラテン語なんですね!
勉強になりました!!!

不景気ですが、お互い頑張りましょう!!
また遊びに来ます☆

投稿者 アリバイ会社 : 2010年03月06日 02:59

だからアリバイ捏造会社の広告投稿はやめて下さいと……。(ノД`)

投稿者 にしし : 2010年03月06日 11:39

アリバイ会社をやっているものです(^^)

いつも楽しく
拝見させていただいています!!

また覗かせていただきます!!

今日も
ハッピーな1日になりますように☆彡

投稿者 アリバイ会社 : 2010年10月03日 01:07

アリバイ会社ぁ……

投稿者 にしし : 2010年10月04日 15:09

コメント数: 6件

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---