にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:08.

ハリポタ著者、ハーバード卒業式で講演&名誉博士号授与

講談社から出ている「COURRiER Japon」(クーリエ・ジャポン)という雑誌を買いました。今まで買ったことなかった(どころか存在も知らなかった)雑誌なんですが。目当ては、今号の冒頭に掲載されている、ハリーポッター著者 J.K.ローリングによるハーバード大学卒業式での特別講演の内容。全文なのかどうかは分かりませんが、3ページに渡って和訳が掲載されています。

Courrier Japon 2008年9月号 Courrier Japon J.K.ローリング特別講演「世界を変えるのに魔法はいらない」

ハーバード大学の卒業式で講演を行って、同時に名誉博士号を授与されたらしいです。その点についての詳しいことは特に書かれてませんが。講演の本文が掲載されてます。

J.K.ローリングによると、大学卒業から21年間に得た重要な教訓は、「失敗の効用」と「想像力の持つ重要性」だそうな。その2点について詳しく語られてます。

人生には失敗がつきものです。何の失敗もなく人生を送ることはできません。失敗しないよう、あまりにも慎重に生きていれば、逆に自己実現もできないでしょう。それでは戦う前から失敗したのと同じです。

たまたま発売当初にJR電車内の車内広告で紹介されてて気になったのでした。雑誌名をメモしておいて、買ったのがつい先日。届いたのが昨日。3ページだけど読んで良かった。

ちなみに雑誌の表紙が夜のガソリンスタンドなのは、特集記事のタイトルが「石油が枯渇したら世界はどうなる?」だからだと思います。(^_^;;;

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年 09月号 [雑誌](@Amazon.co.jp)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---