にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:00.

元素記号まで萌えキャラに……!

元素記号118個をそれぞれ萌えキャラ化した、萌える元素記号本が出たらしいです。
元素周期 萌えて覚える化学の基本

PHP、元素周期を萌えて覚える書籍発売-118元素を擬人化(@アキバ経済新聞)

118の元素記号それぞれに「萌えキャラ」を設定した元素記号辞典。原子番号1の水素から番号118のウンウンオクチウムまでの118元素を化学的性質、利用法、命名者などを元に擬人化したのが特徴。

118人の萌えキャラ、何人で描いたんだろう?
さすがに4色ビジュアル重視本だから値段もそこそこしますねー。(¥1,995円)
「ウンウンオクチウム」という名称からどうやって萌えキャラを捻り出すのか、非常に興味があります。(笑)

水兵リーベさんより覚えやすいと良いんですが。
水兵リーベさん、今でも記憶してるかどうか書き出してみました。

すいへーりーべぼくのふね、ななまがありしっぷすくらーくか。
H He Li Be B C N O F Ne Na Ma Al Si P S Cl Ar K Ca

……あってる?(^_^;;;
クラークの「アー」の部分って何だっけ。「Ar」(アルゴン)であってたかな……?
クラークの最後の「ク」がなかなか思い出せませんでした。「Cl Ar」だけでクラークと読ませるのはちょっと変ですしね。でも「C」は既に出てるしなあ……としばらーく考えて思い出しました。たぶん「K」(カリウム)ですね。

「C」と「K」、「Al」と「Ar」は、この覚え方では交換可能だから順番は分かんないですね。そこはなんとなく、「Cの方が先だったはず」とかそんな感じで覚えとかないと。^^;

「クラークか」の後も小学生時代に塾で習った気がするんですけど、もう完全に忘却してます……。(^_^;;;
短周期表じゃない長い方は、最初から覚えてません。
理工学部でも、理学系じゃなくて工学系だったから使いませんでしたしねえー。(理学系だったら使ったのかどうかは知りませんが。^^;)

結局この水兵リーベさんの知識が必要になったのは、受験勉強だけでした。
でも、最初の某R大学には公募制推薦で入ったので、受験は数学と小論文だけ。
次の某K大学には編入試験で入ったので、受験は英語と小論文だけだったという……。(笑)
化学、使ってねえええぇぇぇぇぇー!

※大学入試自体は、他にも受けましたが。ちょっとだけ。

◆「元素周期 萌えて覚える化学の基本」(@Amazon.co.jp)

コメント

よお!神の俺が通るぜ!

投稿者 通りすがりの神 : 2009年10月29日 14:04

コメント数: 1件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---