にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:55.

阪急エコトレイン

阪急梅田駅で、珍しい阪急電車を目撃。
端の車両がラッピングされてます。何やら「エコトレイン」と書いてあります。
何だろう、これ。
車両自体は、8000系なんですけど。宝塚線ホームに停車してました。急行・宝塚行き。

阪急エコトレイン(8000系)

上記写真は、携帯電話で撮影したものなのでボケてますが……。
先頭付近を見てみると、「エコトレイン」を書かれています。

阪急電車で車両にラッピングを施すのは珍しいなあ、と思うのですが。何でしょうね?「エコトレイン」って。
電車が環境に優しいということを主張したいのか、それとも他の車両に比べて何かエコな要素があるのか。

(追記)
藤崎さんからコメントを頂きました。
どうやら、阪急電車でこんな環境活動が行われているようです。
エコトレイン - 阪急電車

※8000・8300系車両は、ブレーキ時電動機の回転力を活かし、発電機として使用(回生ブレーキという)することで30%~40%の電力を架線に返し、他の加速中の列車の電力として使用する省エネルギータイプの車両です。

しかも、車両もエコだったようです。
なるほど……。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---