にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:26:19.

原稿 自主ボツ、取りやめ

疲れた……。たった3ページの記事なのに、結局のべ12時間くらいかけちゃいましたよ……。コストパフォーマンス悪すぎだな……。(^_^;;;

いろいろ考えた末に自主ボツにしようと思っていた原稿ですが、てっどさんに軽く話してみたところ良さげな感じもしたので、結局使うことにしました。(^_^;)
そこから、記事を仕上げるまでに、別の記事を2本くらい書けそうな時間がかかりましたけど……。

こういう記事の場合、「どこから説明するか?」「どれくらい説明するか?」にものすごく悩みます。同じ内容を紹介するのでも、読者の知識度によって必要な説明量は異なりますから。

私の担当コーナーの場合、かなりの初心者を読者として想定しています。
なので、「これくらいは知っているだろう」ということをあまり考えずに、何でも底から説明しよう……とは思っているのですが、底といっても明確に「ここが底」と決まっているわけではありませんから、過去の反応とかから考えて決めるしかありません。

今回の題材も、背景の知識を読者がどれくらい知っているのかによって必要な説明量が全然違います。知っている読者には、たぶん半ページくらいの情報で十分伝わりますが、知らない読者には、それだけでは絶対に意味が伝わりません。(書く内容は分かるでしょうが、それが必要な理由が伝わりません。)

初心者をターゲットにしている以上、当然「知らない」ものとして解説を書き始めたんですが、説明しないといけないことが多いので、どの程度書くべきかに迷いました……。(で、最初はやっぱりボツにしようかと思ったんですが。^^;)

どの程度伝わるかは分かりませんが、できるだけ理解してもらえるように頑張って書いたつもりです。
まあ、無事に書き上がって良かった。
公開は、たぶん今週末くらいです。

さて……、メールマガジン(1本目)の原稿を書かないと……。(10日発行予定)
19時までに書き終わるかな……?

(追記)
メルマガ原稿、残り半分が書き終わりませんでした。orz
続きは夜か、もしくは明日。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---