にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:48.

iPodが広辞苑に載ってる……!と思ったら

mixi日記から転載

驚くべきことに、広辞苑に「iPod(アイポッド)」という項目がありますよ!
アップルの製品なのに、なんで広辞苑に……!?
しかもこれ、最新の第六版じゃなくて10年前の第五版なのに!

……と思ったら、

アイポッド【IPOD】
(International Phase of Ocean Drilling)1968年アメリカが始めた深海掘削計画(DSDP)のうち、日本・フランス・西ドイツ・イギリスおよびソ連の参加で続けられた75年から83年にいたる国際深海掘削計画。海洋底拡大を証明し、プレートテクトニクスを確立。ODPに引き継がれる。
--- 広辞苑 第五版 (C)1998,2006 株式会社岩波書店

……という項目だった。
音楽プレーヤーのiPodとは全然違うアイポッドなのですね。(^_^;;;

原稿を書いている最中に何気なく「あいぽっど」と入力したら「iPod」が変換候補にあったので驚きました。すぐに[Tab]キーを押して省入力候補を表示させてみると、電子辞書に項目があることが判明。それを見てみると、「広辞苑 for ATOK」に「IPOD」という項目があったので、なんだこれ!? と思ったら、上記のような単語でした。^^;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---