にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:44.

『携帯サイトの作り方』 解説記事

できた……。
つかれた。(^_^;;;

一応、ざっと文章の確認はしたので大丈夫だと思うんだけど、今、脳味噌が疲れてるので、帰宅してからもっかい読み直した方がいいだろうなあ。
解説文章を書き進めるときより、書いた文章を読み返して表現を修正していくときの方が疲れます。^^;

というわけで、書けました。携帯サイトの作り方解説記事。
9ページのつもりだったけど、結局10ページに。最後のソースリストが長すぎて分割せざるを得なかったので。
公開した記事は、下記リンク先。

携帯サイトの作り方 第1回 作成方法の基礎(@All About ホームページ作成)

もっともっと説明イラストを入れようと思ってたんだけど、あんまりネタが思いつかなかったので、文章ばっかりになってしまった……。
特に前半。

XHTMLのベースを紹介するところ(※2ページ目)とか、サーバからHTTPヘッダを返させる.htaccessファイルの作り方の部分(※3 ページ目)とか。この辺は、元々ビジュアル要素がまったくない話なので、説明用イラストを描くネタも思いつかず、結局文字ばっかりになりました。
この辺で敬遠されなかったらいいんだけどなあ……。(^_^;;;

後からなんか(説明イラストを)思いついたら、そのとき追加しよう……。
まあとりあえず、1つ書き上がって良かった。

サンプル携帯サイトは、結局、Softbankのケータイ実機での表示確認ができてないんだけど。(^_^;;;
担当Pさん、Softbankのケータイとか使ってないかなあ。
メールで聞いてみよう。

(追記)
担当Pさんの社内人脈によって、無事に表示確認完了。
社内にもSoftbankユーザは少なかった模様。なんでだろう?(^_^;)

コメント

初夏の頃いかがお過ごしですか…
なんて,書き始めても,ブログ読んだら判るのですけれど(笑)
元気そうでなによりです.(わたしは失業中です.orz)

地方では,LSI/電気回路設計で食べることが難しくなったので,
ソフトとWeb関係の求人を見て転向をはかっています.

でるふぃさんのサイトをながめて,また命日の月がめぐって来た
のを思いだして,寄らせてもらいました.

そうか,にししさんとこのサイトを参考にして,お勉強出来るなぁ(笑)
しばらくうろつかせて頂きます〜 m(_ _)m ヨロシクっ

投稿者 ヨウレ : 2009年06月08日 06:01

ヨウレさん、ようこそいらっしゃいました~。(^_^)/
電気回路な方だったんですね!

でるふぃさんBBS避難所は、たまに思い出したときにちょくちょく覗きに行っています。(^_^;;;
また6月がやってきましたねえ……。

節操のないウェブサイトですが、何かお役に立てれば良いのですが。^^;;;

投稿者 にしし : 2009年06月09日 04:14

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

このリストは、次のエントリーを参照しています: 『携帯サイトの作り方』 解説記事:

» にしし先生の『携帯サイトの作り方』 解説記事は“WX320T”ではどう見えるのか? from 週刊水曜日[Hatena::Diary]
にしし ふぁくとりーの、にしし 先生が“@All About ホームページ作成”で公開された ■携帯サイトの作り方 第1回 作成方法の...

トラックバック時刻: 2009年06月07日 20:41

--- 当サイト内を検索 ---