にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:23.

父の新PCをセットアップ

EPSON PC AT971筐体外観(写真右側)父が使っていたPCがかなり老朽化していたので、新PCを導入しました。
Pentium 2.7GHzで、メモリ3GB。
Windows7のダウングレードサービスを利用してWindows XP(SP3)が動いています。
EPSON Direct製のAT971という省スペースデスクトップPC。
送料込みで約5万5千円くらい。

PCI拡張スロットが2つと、2台目HDDスペースが1つ空いているので、最低限の拡張性はあります。
HDDとCD・DVDコンボドライブが1台ずつ内蔵。
メモリスロットは、1GBと2GBのメモリを1枚ずつ既に挿してあるので空きはありませんが。
まあ、Windows XPを動かすには十分でしょう。

カーネルを全部物理メモリ上に配置して、ディスクキャッシュもゼロに設定してみました。
物理メモリが3GBあるなら、ディスクキャッシュはゼロで構わないでしょう。
グラフィックソフトとか動画編集ソフトとか、そんなにメモリを食うアプリケーションは使わないでしょうから。

EPSON PC AT971筐体内部(メモリスロットの辺り)EPSON Direct側のオプションでは、メモリは1GB・2GB(1GB×2のデュアルチャネル)・4GB(2GB×2のデュアルチャネル)の3通りしかありませんでした。
でも、Windows XP(32bit版)を動かすなら4GB搭載しても約1GBを無駄にしてしまいます。
2GBにしても良かったんですが、5,000円以上高くなってしまう価格設定だったので、EPSON Direct上での注文時の構成は1GBにしました。
で、2GBメモリ(Kingston製)だけを別途購入して、筐体を開けて挿しました。^^; その方が安く上がって、容量は大きくなりますから。

最初からWindows XP SP3がインストールされているので、セキュリティパッチは少ないかな?と思っていたんですが、結構ありました。IEも8ではなく6だったし。(SP3でもデフォルトはIE6なんですね……。)
セットアップ自体は簡単なんですけど、アップデートをダウンロードする待ち時間が長いんですよね。^^; まあ、読書時間になっただけなので問題はないんですが。
ウイルス対策は、Microsoftが無償配布している「Microsoft Security Essentials」を導入。
デジカメ写真の管理には、Googleが無償配布している「Picasa」を使っているようだったのでそれも導入。
主要ソフトをいくつかインストールした上で、旧PCのHDDにあるデータを一括移動させて完了。

旧PCのLAN機能が故障しかけていたようで、たまーにLANに接続できなくなっていたのです。
Windows XP上から調べると、LAN機能の存在を認識できなくなっていました。(LAN機能が存在しないことになってた)
なので、おそらくハードウェアのトラブルでしょう。
このPCを購入したのは12年くらい前だと思うので、まあ故障してもまったく不思議ではありません。(HDDにも不良セクタが結構あって読み書きに失敗することもありました。^^;;; とはいえHDDは12年前のものではなく、もっと新しいハズですが。)

で、LANが使えればLAN経由で一気にデータをコピーしてしまえたんですが、LANが使えないので別の手段でデータをコピーしなければなりません。
幸い4GBのUSBフラッシュメモリがあったので、それを使ってコピーしました。
……が。
旧PCに搭載されているUSBは、USB1.0なのですよね。^^;
転送速度がものすごく遅いのです。^^;;;
ここで、また待ち時間が結構ありました。
新PCはUSB2.0なので、[USBフラッシュメモリ]→[HDD]への書き込みは高速だったんですが。

USB2.0(の転送速度)のありがたさを実感したセットアップでした。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---