にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:14.

すげえ、次世代扇風機だ!羽がないのに風がっ!

羽のない扇風機:ダイソン「エアマルチプライアー」すごい扇風機が発売されているんですね!
羽がないのに風が吹き出る扇風機……!(右図)
これを見て扇風機だと思える人はたぶん居ないんじゃないでしょうかね?^^;
写真を見ても、「虫眼鏡?」としか思えない気が。^^;;;

これを製造したのは、吸引力の落ちない掃除機で有名な(?)ダイソンです。
羽のない扇風機ダイソン エアマルチプライアー

一体どういう仕組みなんだろう?と思って「Air Multiplier™(エアマルチプライアー)テクノロジー」ページに掲載されている動画を見てみて納得!(※ページの下部に、「ムービーを見る」というリンクがあるのでクリックすると動画が再生されます。)

なんか航空機が空を飛ぶときみたいな空気の流れが現れています。
取り込んだ空気が周囲の輪っかから出て行くと、気流が出来て、その流れに乗って背後にある空気も流れていくんですね……!
一見何もないところから気流が生み出されるって、なんかすごいなあ。(^_^;;;

まあ、値段もすごいんだけど……。^^;;;
扇風機って安い製品だと3千円台くらいから買えますよね。そこから考えると、10倍以上ですよ……。(^_^;;;

ネット上のレビューによると、タイマー機能がなかったり、動作音が結構するらしかったり、マイナス評価もちょっとありました。珍しいのはいいけど、実際に自宅で使うことを考えると、もう少し改良版を待った方が良さそうな感じですね……。^^;;;

ちなみに円の中心部には風は起きないらしいです。
(周囲の輪っか部分から風が出るため。)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---