にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:10.

映画「インセプション」観てきた

TOHOシネマズで「インセプション」を観てきました。
レオナルド・ディカプリオ主演。渡辺謙も出てます。148分。
おもしろかった!
これはオススメです。

対象者の夢の中に侵入して、潜在意識から情報を盗み出す非合法な技術「エクセプション」のスペシャリストが主人公(ディカプリオ)。
競合他社の競争力を削ぐため、次期社長の潜在意識へ、会社を崩壊させる情報を植え付ける「インセプション」を施すよう依頼するのがサトー(渡辺謙)。

複数人で同じ夢の中に潜り込む技術を使って、対象者を夢の世界に引き込んで、潜在意識を操って情報を引き出したり、植え付けたりします。夢と言っても曖昧なものではなくて、設計士が詳細な部分まで設計した世界を見せます。

夢の中でうまく立ち回るには、「今、自分は夢の中に居るのか、現実に居るのか」を確実に判別する手段が必要です。それが物語のキーにもなっていて、ニヤリとする部分でもあります。

夢の中で「夢から覚める方法」を提示されたとして、それを実践した結果、「今見えている世界が夢の中ではない」と、どうやって確信すればいいのか。
……というところあたりがおもしろかった。主人公の妻が取った行動も、「判別する方法」を失ってしまったとすると、なるほどと思えたり。

冒頭でいきなり日本語が登場するので、一瞬「日本語吹き替え版か?」と思ったんですが、そうではなく、サトー(渡辺謙)の夢の中が舞台だったため、登場人物が日本人なのでした。^^; 新幹線も出てきます。
でも、日本が舞台なのは一瞬で、基本はヨーロッパとかですが。(まあ、ほとんどが夢の中なんですけども。^^;)

おすすめです。おもしろいです。

インセプション(@Amazon.co.jp)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---