にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/05/11. 12:16:38.

機種依存文字の下端だけ読むと「そのまんま東・東国原知事」に!

最近は使われる機会がないと思うんですが、全角文字1文字分の領域に複数のカタカナを強引に詰め込んだ「機種依存文字」があります。たとえば、「㌢」(センチ)とか、「㍋」(メガ)とか。(※機種依存文字なので、環境によっては見えないかもしれません。)
これら使ったすごい文字列がTwitterでリツイートされてきました!

㌷㌨㌏㌧㌏㌸㍋㌥ : ㌸㍋㌥㌰㍆㍊㌢㌻
:下の段を読むと「そのまんま東」「東国原知事(ひがしこくばーるちじ)」
--- from Twitter 19418715739

こんな文字列が作れるとよく気づいたな……。(^_^;;;

「ペニヒ」って何だろう?……と思ったら、ドイツの小銅貨の名称で、綴りは「Pfennig」だそうです。価値は100分の1マルク。「マルク」(mark)はドイツの旧貨幣単位。(今ではユーロになったので使われていません。)

「ミリバール」(millibar)みたいな5文字を詰め込んだ文字まであるんですね……。これは「ヘクトパスカル」(hectopascal)を使うことになったので、今では確実に利用されないでしょうが。(気圧の単位で、台風時の天気予報とかでよく耳にします。)

「ガンマ」って何でわざわざ用意されてるんでしょうね? そんなに頻繁に使う機会あったのかな?(^_^;) ガンマ(gamma)って電磁波の「ガンマ線」のことかと思ったんですが、重さの単位でもあるんですね。広辞苑によると、1ガンマは100万分の1グラムらしいです。そうだたのか……。
「百万分の一」を表す接頭辞は「マイクロ」ですよね? すると、1マイクログラムと1ガンマは同じ意味なのか。

今でも新聞とかだと、こんな機種依存文字って使われてましたっけ?
最近では、普通に全角カタカナを使うのかな……? そういえば、あんまり意識したことないような気が……。
ネット上で読むニュースの場合なら、確実に使われていないでしょうけども。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。






※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

このブログ内限定での主要なカテゴリ

track word

--- 当サイト内を検索 ---