にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:08.

Windows DVDメーカーでDVD Videoを作成すると最後の数秒が無音になる……?

Windows DVD メーカーWindows7に付属の「Windows DVDメーカー」を試してみました。DVD Videoを作成できるソフトが他になかったので。(^_^;)
てっきりDVDドライブに付属のソフトで作れると思ってたんですが、DVDへの書き込みはできるものの「DVD Video」を作る機能はありませんでした。
うーむ、そういうもんだっけ?

まあとにかく、Windows DVDメーカーでDVD Videoを作ったのですよ。
凝ったメニュー画面が手軽に作れるので、わりと便利なソフトです。

がー、映像の最後の3~4秒間だけ無音になっちゃう問題がががががっ。

試しに作ってみたDVDを再生すると、映像の最後の3秒間くらいの音声が消えて、最後の最後0.5秒間くらいは映像が乱れてしまいます。
メニュー画面に移行する直前の瞬間にそういう現象が起きるんですが、
メニュー表示を「あり」にし作成しても「なし」にして作成しても同じでした。
(実際に作成したDVDだけでなく、「Windows DVDメーカー」上のプレビューで確認しても同様の現象がありましたので、再生ソフトではなく「Windows DVDメーカー」側の問題だと思います。)

うーん、収録したい映像をぴったり切り抜いたMPEG動画をDVD Video化したい場合には、これはちょっと困ります……。
あらかじめ映像の最後に(切れても構わない部分を設けて)余裕を持たせておくか、もしくはDVDを作る際に(動画の最後に)ダミーの映像を加えておかないと……。

ウィザード形式で、ほんの数ステップを踏むだけで簡単にDVD Videoが作成できるという点ではとても便利なソフトです。
……が、やはりOS標準のソフトとしては、あまり高機能にはできなかったんでしょうかね。オプションは少ないです。
結局、TMPGEnc MPEG Editorを使って動画の最後にダミー映像を貼り付けることで対処しました。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---