にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:05.

「十字架」の漢数字「十」の形が気になる

Newsweek今週号に、以下のような見出しの記事があります。

『新大統領が背負う後継者の十字架

ブラジルで今度選挙される新大統領の課題などについての記事なんですが、
この「十字架」という文字の漢数字「」が気になります。

「十字架」の「十」の文字、横棒の位置が気になる
▲写真:Newsweek 2010年10月13日号から

なんか、漢数字「」の文字の横棒がかなり上の方に寄っていて、十字架っぽく見えるような気がするんですが。(^_^;)
どうですか?^^;

漢数字の「十」の横棒って、こんなに上の方に寄ってるもんでしたっけ?
まあ、数学の「+」記号ほど中央ではない気もしますが、この記事にある漢数字「十」は、ちょっと上すぎないかと思うんですが。

もしかして、わざと十字架に見えるように作ったのかな……? と思ったり思わなかったり……。

Windows7搭載の「メイリオ」フォントで試してみると、「十」の横棒は、中央よりはやや上寄りでした。
でも、この記事の見出しに使われているほど上ではありませんでした。
「HG丸ゴシック」だと、ほとんど数学記号の「+」と同じくらい真ん中寄りでした。
「HG創英角ゴシック」だと、この記事の「十」にやや近くて、上よりでしたけども。

ううーん。
Newsweekが漢字にそこまでこだわるとは思いにくいから、まあ、たまたまそういうフォントだったのかな?(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---