にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:04.

最近のいろいろ

ポストイット Post-it 透明スリム見出し 680MSH普段から胸ポケットに入れて、いつでもチェックできるよう備えてある「ポストイット 透明スリム見出し(680MSH)」が、徐々になくなって来つつあります。
というわけで、梅田を通過した際に、ヨドバシ梅田B2階の文房具コーナーで新しく買ってきました。……ら、既に自宅にも予備が1個ありました……。(右写真)
そういえば、ずいぶん前に1個予備で買っていたんでした。orz
まあ、どうせ使うものだから別に予備が2個あっても問題はないんですが。^^;

ブログは、気がついたら2週間ぶりの更新でした。
わざわざブログ記事にするほどのネタがないんですよね……。
以下、最近あったちょっとしたこと。

2010年10月23日(土): なに売り場?

駅前のショッピングセンター内を歩いておりましたら、(保護された迷子の)親を呼び出すアナウンスがありました。
「○○様、××ちゃんをお預かり致しておりますので、3階ベビー売り場までお越し下さい」
……ベビー用品売り場じゃなくて、ベビー売り場?
何を販売してるんだ、このショッピングセンターは。(^_^;)

2010年10月22日(金): エスカレーター

「今エレベーターの前に居るの!」って必死にケータイで喋ってる女の子がエスカレーターの前に居た……。

2010年10月20日(水): エレベーター

ダブルクリックでキャンセルできるエレベーターを初めて目撃!
押しちゃった「階ボタン」を素早く2度押ししたら、ランプが消えてキャンセルできました!
ちょっとすごいです。

2010年10月18日(月): しょうじょうばえ

「ショウジョウバエ」の文節区切りを変えて漢字変換すると「少女奪え」になる驚愕の事実を知りました。
ATOKの場合、「ショウジョウバエ」という(ハエの)名詞が存在するので、何度変換しても「少女奪え」が変換候補に出ることはありません。
しかし、自ら操作して文節区切りを変更すれば(=「しょうじょ」「うばえ」で区切れば)、「少女奪え」と変換されます。

で、一度「少女奪え」と変換すると(その文節区切りが学習されてしまって)、もう普通に一気に「しょうじょうばえ」と入力しても、デフォルトで「少女|奪え」の文節区切りで変換されるようになりました。
むう。またATOKを調教してしまったぜ……。

2010年10月16日(土): ニアミス

20時頃に大阪駅の6番線に並んで、宝塚線の電車を待っていました。
Twitterのタイムラインを後から見たら、同時刻にネット友達のDRSさんが、10番線で特急列車の写真を撮ってました。(笑)
すげえニアミス。
私もDRSさんも関西に住んでいるのに、DRSさんとは東京(ビッグサイト)でしか会ったことがないんですが……。(^_^;;;

2010年10月14日(木): 歯医者

ようやく歯医者の全工程が終了。最初に受診したのは4月(昔々に治療した詰め物が取れたのが直接の受診理由)だったんですが、親知らずを2本抜いたり、虫歯を治療したりして今日までかかりました。(^_^;;;
まさか10月まで続くとは予想しなかったな……。
次回は定期検診で3ヶ月後。忘れないように葉書で知らせてくれるらしい。

ちなみに、親知らずは90度傾いて真横に生えていました。
歯茎を切開して、歯(親知らず)を3~5つくらいに切断してちょっとずつ抜き出して、最後に歯茎を縫って閉じる……という手術で抜歯。
だいたい30分くらいかかりました。麻酔が効いてるので(抜歯の最中は)痛くなかったのは良かったけど、その後1週間くらいは痛いです。(^_^;;;

1本目を抜いたのは7月。2本目を抜いたのは9月。
間が空いてるのは、傷口が完全に治って、抜歯後の穴が埋まるのを待ってから、隣の歯の虫歯を治療したから。(あと、仕事に悪影響を及ぼさなくて済む時期に抜歯できるよう日程を調整したから、という理由もあります。)

2010年10月13日(水): 謎の綿毛

朝、JR宝塚線の電車内に居たときのこと。
タンポポの綿毛のでっかい親玉版みたいな何か植物の綿毛が、ドアから電車内に入ってきました。なかなか落下せずにフワフワ浮いてて上がったり下がったりを繰り返して漂ってたんだけど、最後には天井まで上がって車内のエアコンに吸い込まれて行きました。
ケセランパサランくゎっ!?

……とまあ、なんかそんな感じの2週間でした。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---