にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:25:18.

新通帳の発行までできるのに、五千円札は出してくれないATM(^_^;)

銀行のATMの中には、通帳の記載領域が一杯になったときに、新通帳を自動発行してくれる機能を搭載したものがあります。
つい先日も、ATMで新通帳が自動発行されました。
ATMの画面に「新しい通帳をお作りしています。しばらくお待ち下さい」と表示されて、ピーピーガチャガチャ音がし出すたびに、ATMの高機能さに感心します。(^_^;)

旧通帳を内部に保持したまま、新通帳を用意して表紙と内側ページに必要な情報を印字して、1冊ずつ取出口に出す。驚異の技術だ……。
こんなに高機能なのに、何で五千円札が出せないのか不思議で仕方がない。(^_^;;;

五千円札での預金は可能なのに、五千円札での引き出しができないのはなんでなんでしょうか。
ATMの高機能さを考えれば、技術的に不可能なワケはないですよね。^^;;;
だから、技術面以外で何か理由があるんですよね……?

1万円を、[五千円札1枚+千円札5枚]で引き出せたら便利なのに……。

コンビニ店内のATMでは、二千円札が多用されると聞いたことがありますが、使ったことは1度もありません。あれは、少ないスペースにたくさんのお金を詰めるのに二千円札が適しているからなんですよね?(つまり、コンビニでは千円の引き落としはできない……の?)

まあ、その「スペースが足りん」という理由は理解できますが。
銀行の店内に設置するATMなら、マシンの奥行きをスリムにする必要性もあまりない気がするので、一万円札・五千円札・千円札の三種類を引き出せるようにしてくれても良いと思うんですけど……。^^;;;

むぅ。
私が知らないだけで、五千円札も普通に引き落とせるATMって実はあるんでしょうか?(^_^;;;

---(追記)---
紙幣の新規発行枚数は、一万円札が最も多く、次いで千円札。この2種類で約80%を占めているようです。五千円札はわずか4.1%。
そんなに少ないのか……。もっと刷ってくれればいいのに。(^_^;;;
[PDF] 年度末銀行券発行高(2009年度末) 日本銀行発券局
そんなに需要ないのかなあ……? 五千円札。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---