にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:57.

「.ai」ファイルは条件次第ではAdobe Readerでも読める

Adobe Illustratorのデータ形式である拡張子「.ai」のファイルが、Adobe Readerでも開けるという情報を読んだんだけど、うちのAdobe Readerでは開けなかった……。
(Photoshop Elementsで開けたのでまあ問題はない。)

Adobe Readerで.aiファイルが開けない場合のダイアログ

調べてみたところ、どうやらIllustratorのバージョンによって読めたり読めなかったりするらしい。具体的には、以下の通り。

  • IllustratorがVer.9以上の場合は、.aiファイルの中身がPDFなので、Adobe Readerでも開ける。
  • IllustratorがVer.9未満の場合は、.aiファイルの中身がEPSなので、EPSを読めるツールでないと読めない。

(情報元: イラストレータを使わずに.aiファイルを開く方法まとめ

では、IllustratorがVer.9以降であれば絶対に開けるのかというと、そうでもないらしい。データを.ai形式で保存する際に、『PDF保存オプションのチェックを外している』場合は、Adobe Readerでは開けないようです。

Illustratorユーザのみなさん、データを送る相手がIllustratorを持っているかどうか分からない場合には、ぜひPDF保存オプションにチェックを入れた上で保存したものを送って下さい。(^_^;;;
……というか、単に中身が確認できれば良いだけの場合には、PNGとかJPEGみたいな汎用的な画像形式にして送ってくれると、ファイルサイズも小さく済んでありがたいんですけどね。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---