にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:25:14.

住基カードは10年有効だけど、電子証明書は3年で切れる

住民基本台帳カードの有効期限は10年なんですが、そのICに加える公的個人認証の電子証明書の期限は3年なんですよね。私の電子証明書は今年で切れます。
※電子証明書は、住民基本台帳カードを使って(確定申告などの)電子申告をするために必要なもの。

電子証明書の更新手数料は(地方によって異なるのかも知れませんが)500円でした。毎年、確定申告の電子申告にしか使いませんから、1回の確定申告あたり167円ということですね。

まあ、諸々の書類の提出が省略できる(=源泉徴収票とか社会保険控除の証明書とかを提出しなくて良い)ので167円かかるくらいは全く構いませんけども。
それにしても、期限3年は短すぎませんか……。
手数料1,500円とかでもいいから、住基ネットカードと同じく10年有効にしてくれればいいのになあー。

忘れずに、今年の秋頃に市役所へ行ってこなくちゃ。(3月でもいいけど、たぶん市役所が混んでると思うので……。)

国税庁からメール

先日、国税庁から「e-Taxをご利用の方へ」と題したメールが届きました。
内容は、「あなたにお知らせがあるから電子申告システムにログインして確認しろ」というもの。

仕方ないので利用者識別番号を引っ張り出してきてブラウザからログインして、メッセージを読んでみたところ、その内容は「確定申告の期間についての案内」でした。
……それくらい直接メールに書いて送ってくれ!(^_^;;;
わざわざシステムにログインさせんでも……。

ところで、「e-Tax」の既存ユーザ向けシステムにFirefoxでログインすると、ログアウトボタン以外何も表示されないんですが……。(笑)
IEでログインし直すとちゃんとメニューが表示されました。
政府が提供するサービスでこの仕様はいいのか……?

コメント

全く同感です。せめて5年にしてほしいですね。

ちなみに、とてもセコい技ですが、
確定申告の場合、申請は2月中旬~3月中旬なので、
1年目3月上旬に証明書発行+確定申告
2年目いつでも
3年目いつでも
4年目3月頭までに申告(3月上旬以降は期限切れに)
5年目3月上旬に証明書発行
 :
とすると、4年毎に1回で済みます(笑)

投稿者 x : 2013年10月09日 21:16

xさん、どうもです。

やっぱりその技を考えますよね!(笑)
私もそう考えて、2月中旬に更新手続きをしてきました。^^;
http://www.nishishi.com/blog/2012/03/public_certific.html

2月~3月は、元々確定申告があることに加えて、その技を使おうとする人も殺到して、窓口が混みそうです。^^;;;

投稿者 にしし : 2013年10月20日 10:58

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---