にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:56.

最近のいろいろ 2月上旬版

O型の血液が不足する理由

献血受付の前を通ると、「A型ややピンチ」・「O型不足!ピンチです」と掲示してありました。A型とO型はいつも「不足している」と掲示されているような気がするんですけど、気のせいですかね……?

なんで特定の血液型がずっと不足しがちなんだろう? ……と思ったら、Exciteに記事がありました。
「なぜO型の血液ばかりがいつも不足してるのか」(@Excite Bit)

輸血は当然同じ血液型の血液を使用するんですけども、緊急時とかで血液型を調べている余裕がない場合には、とりあえずO型の血液を使って輸血することもあるんだそうな。(O型の血液だけは他の血液型の人にも輸血可能なので。)

あと、献血された血液って、わずか21日間しか保存できないんですね。
そんなに短かったのか……。
長期保存ができないので、常に献血を募集し続けないと足りなくなるんですねー。

Scroll Lockキー

どこかの記事で「キーボード上にある要らないキー」として、[Scroll Lock]キーが上位にランクされていました。
[Scroll Lock]キーが使われないのは、対応しているアプリケーションが少ないせいじゃないですかね? 私もExcel以外に何が対応しているのかさっぱり知らないんですが。(^_^;)
個人的には、テキストエディタでも[Scroll Lock]キーが使えたら便利だと思う場面もあるんですけどねー。編集するのではなく、ただ文章を読み進めたいときとかに。

TwitterのDM

TwitterでDM(ダイレクト・メッセージ)を送っても、相手がそのDMに気付いているかどうかが分からないので不安になります。^^; 普通にTLに載る方法で送った方がいいのかな……。いや、そもそもTwitterで連絡を取ろうとするのが間違ってるのか?^^;

浜学園のカバン

浜学園にも日能研みたいな通塾用のカバンがあるんですね。
初めて目撃しました。
大きさは日能研と同じくらいで、色は黒色。中央に浜学園のロゴらしきモノが入ってました。

はやぶさ帰還カプセル、次は京都

「はやぶさ」帰還カプセルの展示、神戸市立青少年科学館での展示が終わったら今度は京都大学総合博物館で展示されていたらしい。近いな。こっちは科学館と違って学生なら入場無料だそうな。^^;(一般は400円)
小惑星探査機「はやぶさ」帰還カプセル特別公開 ― 京都大学総合博物館
まあ開催は今日(2月6日(日))までなんですが。(笑)

メルマガを解除しても「本登録完了」?

新生銀行、メールマガジンの解除手続きをした後に「本登録完了のご案内」というメールを送ってくるのは大丈夫なんだろうか。^^;
登録も変更も削除も全部同じ画面から操作するようになっていたので、何をしても「本登録のご案内」というタイトルで確認メールを送ってくるんだと思うけど。ちょっと不安になるシステムだな……。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---