にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:56.

[CapsLock]キーで英単語の推測変換モードになる!

ATOKがONになっている状態で「無変換」キーを押すと半角英字入力モードになります。でも、このモードだと推測変換が働きません。(自らTabキーを押せば、省入力候補を出すことはできますが。)

で、「無変換」キーではなく「CAPS LOCK」キーを押すと、英単語の推測変換モードになることに今更気付きました。
これ便利です……!

CapsLockキーで、ATOKを英字推測変換モードにできる

[Shift]+[英字]で打ち始めることで英字モード(推測変換付き)にしなくても良かったんですね……。その方法だと、いきなり英字から入力できるので便利ではあるんですが、最初の1文字が絶対に大文字になってしまうという副作用があって、たまーにそれでは困るときがあったんですよね。(^_^;;;

推測変換機能付きで英字を入力する場合は[Caps Lock]キー!

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---