にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:51.

スイッチOTCって何だ? ロキソニン市販化

ロキソニンという解熱鎮痛薬を得るのに医師の処方箋が不要になり市販されるようになったという記事がありました。

市販化で話題をさらった解熱鎮痛薬「ロキソニン」の現状は?

記事には『「スイッチOTC」として今年1月に市販がスタートした』と書かれているんですが、「スイッチOTC」ってのが何なのかの説明は特にありませんでした。「スイッチOTC」ってそんなに一般的な用語なんですかね?

……と思って調べてみたところ、「OTC」というのは「Over The Counter」の略で、意味は『処方箋がなくても薬局で買える薬』のことらしいです。
じゃあ「スイッチ」って何だ?……というと、『元々は医師の処方箋が必要だった薬が市販可能に変わった』という意味で「スイッチ(変更・転換)」と言っているらしいです。
なるほど……。

そういえば、ロキソニンって、過去に病院で処方されたことが何度かあったなあ。
直近では、親知らずを抜歯したときの痛み止めとか、寝違えて首が痛くなったときに整形外科でも処方されたような気が。
あの薬が市販されるようになったのか~。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---