にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:24:50.

漢字変換で今日の日付や現在の時刻を出す方法

漢字変換で、現在の日付や時刻を出すことができます。
以下は、ATOKの場合。

「いま」・「じこく」・「きょう」・「ひづけ」で変換

ATOKで「いま」を変換すると現在時刻が変換結果に出てくるATOKで、「いま」or「じこく」で変換すれば現在時刻が候補に表示されます。
「きょう」or「ひづけ」で変換すれば現在日が候補に表示されます。

ただ、「きょう」と入力して強弱の「強」という漢字を出したい場合は、変換候補に日付がずらっと並ぶのでちょっと不便です。(それをどうしても避けたければ、日付変換機能をOFFにすることも可能ですが。)
「きょうじゃく」で「強弱」を出してから「弱」を消す方がもしかしたら早いかも知れません。

西暦+Tabキーで日付を出すのが便利

今日の日付を出したい場合は、「2011」と打ってから(変換せずに)[Tab]キーを押せば、現在日時が様々な形式で省入力候補に出てきます。これが特にお勧めです。
私は頻繁に使います。

  • 2011/09/02
  • 2011/09/02 12:24
  • 2011年9月2日

……などが省入力候補として出てきます。[Tab]キーを押し続けることで選択項目を選び、[Enter]キーで確定(入力)できます。

和暦←→西暦の変換も可能

ATOKで西暦を入力すると和暦に変換できる2011など西暦4桁を入力して、変換キーで変換したまま確定しなければ、和暦が出てきます。
例えば、「2011」と入力して変換キーを押すと、まずは半角「2011」のままの変換結果が出てきますが、そのまま待つと「平成23年」という省入力候補が出てきます。

和暦を西暦に変換したいときも、同様の手順で変換できます。
例えば、「昭和63年」と入力して変換キーを押すと、確定しなければ「1988年」という西暦が変換候補に出てきます。(確定するには[Shift]+[Enter])
なかなか便利です。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---