にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:30.

Firefoxアドオンの「Web Developer」でボタンが全部消えちゃった場合

特に何かした記憶はないんですが、Firefoxアドオンの「Web Developer」ツールバー上にボタンが1つも表示されなくなっちゃう現象に遭遇しました。ツールバーは表示されるんですが、完全に端から端まで灰色のまま、ボタンも文字も全部消えて、何も表示されない状態です。

Firefoxを再起動しても回復せず、OSごと再起動しても回復せず、一旦アドオンを削除してから最新版を入れ直しても回復せず。
ブラウザのキャッシュをクリアしても回復しません。アドオンを削除した状態でキャッシュをクリアしてからアドオンをインストールし直しても回復しません。

「Web Developer」の設定メニュー内に「設定をリセットする」というボタンもあるんですが、それを押してもツールバーは何も変化しません。一切表示されないままでした。

Web Developerの設定ダイアログ

おそらく、どこかに設定上のゴミが残っていて、アドオンを再インストールしても(そのゴミ設定の影響も復元されてしまうがために)、ツールバーがうまく表示されないんだと思うんですが。ゴミがあるとしたらどこだ?……という点が解決せず、悩みました。^^;

アドオン自身のリセット機能ではなく、Firefox側のリセット機能を使う!

解決策は、「アドオン側のリセット機能」ではなく、「Firefox側のツールバーリセット機能」を使うことでした。

任意のツールバー上で右クリックすると、「カスタマイズ」というメニュー項目があります。そこを選択して「ツールバーのカスタマイズ」ウインドウを表示させ、「初期設定に戻す」ボタンをクリックします。

Firefoxツールバーのカスタマイズウインドウ

こうして、Firefoxのツールバー設定を初期設定に戻せば、無事に復活しました。

Firefoxのアドオン「Web Developer」のツールバー上からボタンが1つ残らず消えてしまった場合の話なので、他のアドオンの場合にこの方法でいけるかどうかは分かりませんが。その場合でも、とりあえず試してみる価値はありそうな気がします。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---