にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:05.

Excelで、結合されたセルが複数あるシート内で、セルの結合を一括解除する方法

Microsoft Excelで、「結合されたセル」が複数あるとき、それらすべての結合を一括して解除したいときがあります。セルが結合されていると、一部分を他のシートにコピーしようと思ったときにうまく操作できないことがありますから。多少、表がおかしくなったとしても、セルの結合を一括解除しておく方が、再利用はしやすくなります。

Microsoft Excelで、複数のセルが結合されているのを一括して解除する操作は、以下の通りです。

  1. ワークシート上で、[Ctrl]+[A]キーを押して、全セルを選択します。
  2. 全選択されたワークシート上で「右クリック」して、コンテキストメニューを表示します。
  3. 「セルの書式設定」をクリックします。
  4. 「配置」タブをクリックします。
  5. すると、「セルを結合する」チェックボックスが、グレーになった状態(※)でチェックされています。ので、そこを2回クリックしてチェックを外します。
  6. 最後に、「OK」ボタンで閉じます。

以上の操作で、ワークシート上の結合されたセルは全部解除できるはず……。

※グレーでチェックが入っている「セルを結合する」チェックボックスを2回クリックしてチェックを外す

※最初に「セルを結合する」チェックボックスがグレーになっているのは、「操作できない」という意味ではなく、「『結合されたセル』と『結合されていないセル』が混在しているよ」という意味です。なので、普通にクリックしてON/OFF操作ができます。

私が使っているExcelは、Excel 2002(Office XP)なので、最新のExcelだと操作方法が若干異なるかも知れませんけども。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---