にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:05.

SNSとか

Facebookの個人ページのデザインが変わった

Facebook:西村文宏(にしし)8月16日から、Facebookの個人ページのデザインが、強制的に新仕様の「タイムライン」になったようです。この「タイムライン」は、カバー画像がないと上部が何だか寂しく見えるレイアウトなんですよね。というわけで、自宅PCの中にあるデジカメ写真ライブラリから適当に当たり障りのない写真を選んで、切り抜いてUPしました。^^;
西村文宏(にしし) on Facebook

ICOCAとSMART ICOCAの写真が当たり障りないかどうかは分かりませんけども。^^;
最初は、うちの本棚の写真でもUPしようかと思ったんですけども、まあ、他者の著作物ばっかりが並んでいる写真をUPしても仕方ないよな……と思って、やめました。(^_^;;;

Facebookページ:「ホームページ作成TIPS」個人ページではない「Facebookページ」では、以前からこの「タイムライン」レイアウトだったので、私が運営している「ホームページ作成TIPS」ページでは、ロイヤリティフリーの画像を使ってカバー画像を作っていたんですが。
「ホームページ作成TIPS」@Facebookページ

こっちは、元々Facebookページの作り方を解説したAll Aboutの記事で紹介するサンプルとして作成したものなので、ロイヤリティフリーの画像を使う必要があったのでした。いやまあ、自分で撮影した風景写真とかでも構わないんですが、やっぱりロイヤリティフリーで有償提供されている写真素材の方が、それなりに見栄えがしますので……。(^_^;)

Twitter

TwitterってSNSに分類されるんですかね……?
まあ、ソーシャルなネットワークではあると思いますけども。かなりオープンな仕組みなので、あんまりSNSという気はしないんですが。^^; SNSに分類するとしたら、私が今一番活用しているSNSはTwitterですね。
にしし/西村文宏 on Twitter

「フォロワーのみなさんに有益なことを呟こう」……と思ったら、一言も呟けなくなることに気付いたので、まあ、有益かどうかは気にせずに、思いつくままを呟いているだけですが。(^_^;)
呟きは所詮呟きだから無益ってことで……。
その気軽さが、これだけ爆発的に広まった理由ではないかなとも思いますけども。

TwitterをSNSに分類しないとしたら、最も活用しているSNSは……、mixiかな……?
mixiは、サイト内のデザイン(レイアウト)や仕様がリニューアルされる度に、利用頻度が低下してきている気がするんですけども……。(^_^;;;
まあでも、mixiでないと知り合えなかった方々も多いので、お布施的な意味を込めて今でもプレミアム会員です。(さすがに最近は、プレミアム契約は切ってもいいかな……と思わなくもなくなりつつあるんですが。^^; 利用頻度というか、活用密度が低下してきていますので……。)

逆に完全放置なのは

Twitterの良いところは、相手のことを気にせずにフォロー・アンフォローができる気軽さにあると思います。繋がるための許諾は不要で、誰から繋げられていようと特に気にならない(気にする必要がない)という緩い点が良いです。

そういう気軽さをSNSに導入したのが「Google+」だと思うんですが、Google+は知り合いにユーザが少ないので、アカウント作っただけで放置状態です……。(^_^;;;
西村文宏(にしし) on Google+

まあ、私の場合、Facebookだってほとんど活用はしていないんですが。(^_^;)
Facebookには、ほとんどTwitterのツイートをそのまま流しているだけです。^^;;;

国内では元々mixiが広まっていましたし、Facebookも既にあった以上、よほどの大きなメリットがないと、ネットユーザはGoogle+まで手は伸ばさないんでしょうねえ……。
Twitterっぽい緩い繋がりは、わりとメリットになると思うんですけども、それだけでは大きな魅力にはならないってことですかね。……というか、本格的なSNSの場合、ユーザは濃い繋がりを求めているのであって、Twitter的な緩い繋がりは求めていないってことかな?(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---