にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:58.

Microsoft Office 2013がとうとう出るけど、10年前のOfficeをまだ使い続けている……

とうとうMicrosoft Office 2013が発売されるんですねえ。Windows 8 に合わせたOfficeということなんでしょうか。
しかーし。
うちで今使ってるのは、Microsoft Word / Excel は 2002(Office XP)で、PowerPoint / Visio は 2003 です。なんと、10年以上前のバージョン!(^_^;;;
いつの間にそんなに時が経ったのやら。(^_^;;;

『「Office 2013」の価格発表、予約受付もスタート』(@INTERNET Watch)

でも、下位互換性を保っている点はさすがMicrosoftといいますか、Windows7上でも問題なく動いているんですよね。Windows7上で、Office XPの新規インストールも問題なく実行できましたし、動作にも問題はありません。
Windows7ではメイリオフォントが標準になっている関係か、ちょっとツールバー上のプルダウンメニューの横幅が広くなりすぎる若干の不具合はあるんですけども、機能的には特に問題なく使えています。

というわけで、アップグレードは全然していないという……。(^_^;)

古いOffice製品では、docxとかxlsxとか、XMLベースの新形式での保存はできないんですが、読み込み自体はMicrosoftが無償公開しているアドオンを導入することで、自動変換して読み込んでくれるので問題ありません。この辺のサポートも、まあさすがに価格が高いだけのことはあるMicrosoft Officeだなとは思います。

というわけで、今回のMicrosoft Office 2013も特に導入はせず、見送るでしょう……。^^;
次に買うのは、「もうどうやっても新OSでは動かせない」という状況になったとき、かな……。^^;;;

Microsoft Office 2013 各エディションと販売価格一覧(@Amazon.co.jp)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---